So-net無料ブログ作成

ビデオデッキ [つれづれ話]

うちにはまだビデオデッキがあります。(古っ)しかしのこのビデオデッキもいよいよ寿命が近づきつつあるようです。現在我が家のビデオデッキは、ビデオを再生すると、横にいく筋もの筋がシャシャシャッと出てきてしまうのです。別に映像が見えないというわけではありませんが、気になるような感じです。
これを直すためにトラッキングというのがあります。これをオート、マニュアルどちらを試してみても事態が好転することがありません。こりゃいよいよかと思いました。
ところが、ある日、そのビデオデッキを使って録画をしてみました。すると、なぜか録画をした後の映像はきちんととれているのです。それだけではありません。
それまで画像が汚くなってしまったテープについてもきちんと再生することができるようになっているのです。ヘッドのところが、録画をしたことできれいになったのでしょうか?真相はやぶの中です。

年賀状を買ってもらいました [日常]

先日年賀状を購入しました。
メールで手軽に連絡が取れるようになったこともあって年賀状は要らない、なんて人も増えていますけどやっぱり新年の挨拶として年賀状は欠かせないものだと思います。
その年賀状、普通にどこかの店で購入するつもりだったんですが、郵便局に勤めている友人が「自分を経由して買ってくれ」といってきました。なんでも職員は年賀状を購入するノルマがあるんだとか。自分の分だけじゃノルマをこなせないから頼む、ということでした。
そういうことなら、というわけで友人を介して購入しました。郵便局にもいろいろ面倒なことがあるんだなぁ、しみじみ思いました。まあ、こういったことはどの仕事にも少なからずありますよね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。