So-net無料ブログ作成
検索選択

プリンター [日常]

冬になると、プリンターなどでプリンアウトしようとすると、カラーがうまく出なくなることがあります。最初のうちは原因がわからなかったので、故障かなと思ったものでした。
しかし、しばらくたってみて、これは気温が低くて、プリンターのインクが固まって詰まっているのかなあと感じるようになりました。そこで、部屋を暖めてからプリントアウトしてみることにしてみようと思います。
しかも、プリンターの近くには、お湯を入れたコップを入れることで、できるだけプリンターを暖めて、対処をしています。こうすれば、インクが詰まるということを最小限に抑えることができるのではないかという素人考えでチャレンジしています。
その結果についてですが、これからプリントアウトしてみようと思います。果たしてこれだけの努力が生きるのか水の泡になってしまうのか、ちょっと心配です。

道筋を教える [つれづれ話]

見知らぬ人に道を尋ねられました。
いきなり道を尋ねられると緊張しますよね。聞かれた場所のことを知っているかどうか必死に記憶をたどったり、知っている場合はどの行き方が一番適しているのかあれこれ考えが頭の中をよぎるものです。
わたしはどうもとっさの受け答えが苦手で、教えてあげた後になって「ああ、もっとわかりやすく説明しておけばよかった」と思うことが多いです。
あるいは「教えたとおりで間違いなかったかな」と不安になったり。改めて記憶をたどってようやく安心したり。寿命が縮まります。
どうせ聞かれたのなら的確な受け答えをしたいところなんですけど。こればっかりは性格なんで仕方ないんでしょうかね。慣れるっていうのも難しいでしょうし。

タバコは嫌いです [思うこと・・・]

喫煙者に対する批判の声をよく聞くようになりました。
わたしはタバコを吸いません。というかタバコが大嫌いです。目の前でタバコを吸われるのはいやですし、街中で歩きタバコをしている人がいたら半径1メートル以内に近づかないようにしています。
ですから、最近の喫煙者バッシングには大歓迎な立場です。
だいたい健康に害のある煙を赤の他人が周りにいる状況で平気でバラまくってことそのものがおかしいわけでして。人前で喫煙しないように喫煙者に求めるのは当然のことだと思ってます。
とはいえ、喫煙者対策のためにタバコの値段を上げるのはちょっとかわいそうかな、という気もします。そのへんなかなか難しいところですよね。喫煙者と嫌煙者との間でうまくバランスがとれればいいのですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。