So-net無料ブログ作成

連絡は直接会って [思うこと・・・]

直接会って話すことの重要性をしみじみ感じました。
メールが普及したことで連絡の手段がもっぱらメールになりました。遠く離れている人だけでなく、友人や、職場といった日ごろ顔を合わせる者同士でもメールで必要事項などを連絡しあうことが多くなっています。
先日仕事の用事を同僚にメールで送ったんです。明日までに用意してほしい資料があったんで。こういったことは普段からメールで連絡を取り合っていたので問題ないと思ったんです。
ところが、そのメールが同僚に伝わってなくて資料が用意できなかったんです。携帯のメールに送ったんですが、その同僚、よりによって帰宅時に携帯を置き忘れちゃって。
あわてて資料を用意してことなきを得たのですが、やっぱり重要な連絡事項は直接会って伝えなきゃだめだな、としみじみ思いました。

お年玉の金額 [思うこと・・・]

小さい子供にお年玉をどれぐらいあげたらいいんでしょうか。
お年玉をもらう年齢を過ぎ去ってしまって久しいわたし。お年玉なんてまったく縁のない代物だと長年思い続けていたのですが、どうもそうも言ってられない状況になってきました。
そろそろ親戚の子供にお年玉をあげる時期が来たみたいで。
ついにもらう側からあげる側になったのかと時の流れに感慨深い思いもありますが、では実際のところいくらぐらいあげたらいいんでしょうか。
少ないといかにもお義理って感じでちょっとアレですし、多すぎると空気読め、ってことになりそうです。数千円ってのが妥当なところなんですけど、一昔前にくらべて子供のおもちゃも豪華になってますからね。どれぐらいあげればいいのがよくわかりません。
もうちょっと考えてみようと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。