So-net無料ブログ作成
検索選択
思うこと・・・ ブログトップ

本命か大穴か [思うこと・・・]

わたしは競馬が好きなんですが、馬券の買い方に迷うことがあります。
競馬をやる以上、馬券は的中させたいものですが、同時に少しでも儲けたいものです。
買い方としては本命サイドの狙った馬券に絞ってお金をつぎ込むか、穴馬券を手広く購入するか、ということになります。
本命サイドにつぎこむ場合は的中する確率が高い反面、買った馬が必ず来る必要があります。一方穴馬券の場合は的中する確率は低いですが、手広く購入することでカバーできます。
わたしはこの両方はレースによって変化させて買っています。というとカッコイイですが、その場限りの「ブレまくり」な予想でちっとも当たりません。
ひとつのスタイルに定めたほうがいいのでしょうか。

連絡は直接会って [思うこと・・・]

直接会って話すことの重要性をしみじみ感じました。
メールが普及したことで連絡の手段がもっぱらメールになりました。遠く離れている人だけでなく、友人や、職場といった日ごろ顔を合わせる者同士でもメールで必要事項などを連絡しあうことが多くなっています。
先日仕事の用事を同僚にメールで送ったんです。明日までに用意してほしい資料があったんで。こういったことは普段からメールで連絡を取り合っていたので問題ないと思ったんです。
ところが、そのメールが同僚に伝わってなくて資料が用意できなかったんです。携帯のメールに送ったんですが、その同僚、よりによって帰宅時に携帯を置き忘れちゃって。
あわてて資料を用意してことなきを得たのですが、やっぱり重要な連絡事項は直接会って伝えなきゃだめだな、としみじみ思いました。

お年玉の金額 [思うこと・・・]

小さい子供にお年玉をどれぐらいあげたらいいんでしょうか。
お年玉をもらう年齢を過ぎ去ってしまって久しいわたし。お年玉なんてまったく縁のない代物だと長年思い続けていたのですが、どうもそうも言ってられない状況になってきました。
そろそろ親戚の子供にお年玉をあげる時期が来たみたいで。
ついにもらう側からあげる側になったのかと時の流れに感慨深い思いもありますが、では実際のところいくらぐらいあげたらいいんでしょうか。
少ないといかにもお義理って感じでちょっとアレですし、多すぎると空気読め、ってことになりそうです。数千円ってのが妥当なところなんですけど、一昔前にくらべて子供のおもちゃも豪華になってますからね。どれぐらいあげればいいのがよくわかりません。
もうちょっと考えてみようと思っています。

タバコは嫌いです [思うこと・・・]

喫煙者に対する批判の声をよく聞くようになりました。
わたしはタバコを吸いません。というかタバコが大嫌いです。目の前でタバコを吸われるのはいやですし、街中で歩きタバコをしている人がいたら半径1メートル以内に近づかないようにしています。
ですから、最近の喫煙者バッシングには大歓迎な立場です。
だいたい健康に害のある煙を赤の他人が周りにいる状況で平気でバラまくってことそのものがおかしいわけでして。人前で喫煙しないように喫煙者に求めるのは当然のことだと思ってます。
とはいえ、喫煙者対策のためにタバコの値段を上げるのはちょっとかわいそうかな、という気もします。そのへんなかなか難しいところですよね。喫煙者と嫌煙者との間でうまくバランスがとれればいいのですが。

泡盛を飲んでみた [思うこと・・・]

友達に呼ばれてお酒を飲みに家に訪れたら泡盛がありました。
仕事先の知り合いからもらったものだそうで、1人じゃ飲みきれないから手伝えと。
タダで飲めるのですから異論などあるはずもなく、わたしは喜んで手伝うことにしたのでした。
で、泡盛は強いお酒なわけで、ものの見事にベロンベロンになりました。それでも義務はしっかりと果たし、その泡盛はすべて飲みつくすことに成功。
友達はそのままダウンして寝てしまえばいいのですが、わたしは帰り道があります。大丈夫なのか、なんて心配すら起こらない勢いで帰宅したようです。記憶にありませんが。
翌日目が覚めたら服のあちこちに泥がついてました。どうも転んだらしいのですが、まったく記憶にありません。でも無事でした。泡盛の威力をちょっと思い知った夜でした。
思うこと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。